!-TAKレーベルだョ、全員集合!!

北海道のステキな音楽配信レーベル「!-TAK」(チクタク)による所属アーティストがお送りする最新情報および身も蓋もないお話など

最新情報

すっかり書かなくなりました。
定期的に継続するってムズカシイですね。

すでに2月ですが今年のチクタクレーベルの予定を書ける範囲で箇条書きします。

・ワイエムケー(正式名称はYouth Mind Keyっていいます)の新作「YMK-3」が「あっと驚くようなカタチで」出ます。多分暖かくなってからです。

・リリースに伴って色々と表立った動きもしていきますので2012年のワイエムケーには注目していてください。

・won-hat初のソロ作品も今年は予定されています。

・wakana*の作品も予定には入っていますね。

・快進撃中のKAGE稲荷は今年2ndを出すんだと宣言しております。楽しみにしていましょう。

・そのKAGE稲荷のPVの制作を何ヶ月も遅らせているのがボクymです。(KAGEさん本当にごめん!!)

・妊婦エレクトロニカことhugvilla(フグヴィットゥラ)さんも産後にチクタクから作品を出してくれるよね?

・レーベルとして、今年も何かしらのイベントを企画したいと考えていますが、まだ構想中。

・まだ詳細を明かせないけどチクタクレーベルからビックリするようなリリースの予定があります。



最後にボクymは今年辺りワイエムケーの合間をみて久々に浴衣DJとか都合さえ合えばDJ活動もしたいなって
そう思っております。
断ってばかりで申し訳ないのですが、オファーお待ちしておりますっ。


!-TAKレーベルを今後ともよろしく〜。
スポンサーサイト



今夜セミナー最終回なのん

文体がおかしいのでymさんとして書きます(笑)。

10/25日19時、アップルストア札幌にてymによる奇怪な音楽制作セミナーが最終回を迎えます。
そう、今夜です。(執筆時)

今日の内容をココにだけフライング公開しておくので見た人は内容を他人に漏らさずに来てください。
来れない場合、3日以内にinvisible Futureのシングル「GET HAPPY」、またはYMKの「YMK-2」いずれか
一点を購入しないといつか必ず死にます。
ご注意を。

では本題。

このセミナー、「invisible Future Sound Production Seminar Vol.6」っていいます。
今まではiPhoneだのiPadだのを使って音を採取したりその音を加工して曲の断片にしたり、そのデータをお客様にも弄くっていただいたり楽しくやってきました。

で、最終回はというと。

ストアアプリ

それを完成させてもいいのですが、それよりも見てるヒトがリアリティーを感じるものに変更しちゃいました。
シングル「GET HAPPY」に収録されている楽曲の実際のDAWの画面やスケッチ・・・・いや、それ以上だな、の
iPadに入っている楽曲データや完成へ至るまでを詳細に解説していったりしちゃうことにしました。
ここでiOSアプリとMacOSアプリの使い分けとかナントカを整理しておみせしたい、と思う次第です。

もったいつけてもしょうがないのですが、多分門外不出の実際の作業データや画面や音に触れられる貴重な
機会だと思います。
お近くにお住まいでお時間のある方はぜひお気軽に遊びに来てくださいねん。


人見知りなボクが最大限暖かくお迎えさせていただきます。

では今夜。



2011.10.25
ym

セミナーやったり

今回はオフィシャルなコトと個人的なコトでも。

23(火)はアップルストア札幌にてセミナーでした。人前に出る活動をほぼ止めてしまった上に時間が全然取れなくなって友人・知人とも全然会えなくなってほとんどの方とはSNS上の付き合いだけになってしまったので、リアルにお会いする数少ない機会なのですが疎遠な変態中年に会いに来てくださる方はあまりいらっしゃらないようで・・・。

その分内容は濃いのでヨシとしていいですね?
今回はiPad2のGaragebandのサンプラーに前回採取した音を取り込んで用意しておき、それをお客様に演奏していただき、記録しました。自前の音で音楽の産まれる瞬間を感じていただいたのでした。

セミナー中

次回は9/20(火)。テンプレートを増やして作れる曲の幅を広げてお待ちしております。
次回が初参加でも全然大丈夫ですからねっ。


一夜明けて、昨日は人間ドックなんつーのに行ってきました。
年寄りは定期的に検査しないとね(笑)。

おかげさまで概ね問題なく。胃が少々荒れてるようだけどストレスだらけなので仕方ないよね??
胃カメラは辛いのでもうイヤですが1年も経てば忘れてるんだよな、きっと。


そんなワケでシングル「GET HAPPY」よろしくお願いします。
iTunesなら3曲入りで300円ですよ。
http://bit.ly/onnNnt

GHjkt



ではまた。